うまい

午前中、酒、うまい。おやすみなさい。

SDIM0895.jpg

合成

まだ合成とまではいかないですが、拾い物で画像作って遊んでます。楽しい。
人物と背景とエフェクトなんかで写真を作るにはまだまだ時間がかかりそう。
いつの日かファンタジーな写真を作成してみたいので、今はイメトレです。

宇宙01

髭切 あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
去年はスタジオを開業してからというもの、出不精もあいまってモグラの様に引きこもってしまいしました。
せっかくなので自分の写真も撮ってみようと思い、今回壬生様にお願して年末年始の宣材にご協力していただきました。
昨年はとうらぶのコスが圧倒的にかっこよく。シチュエーションも自由度が高いので撮影してて楽しかったです。
やっぱ日本的なものが好きなんだと実感出来ました。
今年はもっと自分のイメージも撮っていければいいなと思ってます。  やる気よ!でろ!
また去年と変わらずお付き合いしていただければ嬉しいです。
では、皆様のご健康と、強烈で本望的な喜びが沸き立つようお祈りしております!

IMG_8192_1.jpg

協力 : 壬生さま

スタジオを作ってみよう

電源整理と天井照明の付け替えをしました。

ライティングレールが3列横隊に並んでいたので、1列づつ ON / OFF出来る様に配線を組み直し、事務機器と一般機器のコンセントを別々の2次電源に分けました。
知り合いの電気屋さんは強電・弱電・照明、何でも出来るツワモノ電気職人です。

最初から取り付けられていたスポットライトでは少し明るさが足りなかったので、蛍光灯とスポットライトを交互に付けることにしました。



Read more...

形あるものはいつか壊れる

一ヶ月前から調子悪かったけど、だましだまし使ってたんだが、とうとう壊れました。
パソコンが・・・  立ち上げ後ワンアクションで動かなくなる。
やれやれ。
無理もないんです。
低スペックなメーカー品にグラボやれ、メモリーやれ増設して、分解したり、知らずにクーラーとCPUの間に塗られてたCPUグリス拭き取ったりしてたし。
でも、故障は多分電源なんだろうなあ。

昨日ドスパラ行ってPC購入、もうすぐ到着です。
これで来年の抱負は決まったよ。フォトショを使えるようになる事。
今まで逃げてたけどニューフェイスのスペックに恥じぬよう勉強するぞ。

仕事から帰って写真現像できないとか暇でしょうがない。
今日あたりラブライブに課金だわ。
しかビールうまい。

追記
09.21 ストロボも壊れた。






アガイライティングセミナー(コスプレ編) 3

アガイライティングセミナー-116

最後は一番見てみたかったparaです。
説明はアガイ商事様のH.Pより引用させていただきました。

---------------------------------
大型のパラボラ型アンブレラ パラは、5タイプのサイズが揃い、ライティングの特性という点においては限りない可能性を提供します。

中央に集光されるサテライトスタロは、ビューティーやファッション撮影において素晴らしい効果をだします。モデルの顔をライティングするのに充分なソフトなライトと、肌や衣装などのテクスチャをライティングするのに充分なハードさを兼ね備えたライティングツールです。

パラの内側は反射効率の良いシルバーコーティング仕上げ。細かくフォーカスを調整でき、不均等な変化もつけられるので、様々な効果が得られるライティングシステムです。
大型なので光はよくまわりこみますが、非常に精密なパラボラ型24面からのハードライトで被写体をくっきりと映し出すので、フラットにはならず立体感を出すことができます。
---------------------------------

セミナーの様子 (数枚

Read more...

★受講者募集★

ただコスプレを撮影するのが好きで、2年半ぐらいカメラにはまってきました。
このブログが物語ってますかね。
ここ半年ぐらいはモノブロック(撮影用ライト)を使って撮影しています。
難しい・・・でも楽しい。

自分の場合はですが、撮影用ライトとカメラを探っていって最終的に出てくる数種メーカーの1つに、ライトは- broncolor - 、カメラはLeicaがありました。
んでライトのほうの- broncolor - を調べても価格だとか製品だとかの情報がなかなか出てこないんです。
出てくるのはアガイ商事のH.P。
しょうがない。廉価版の製品情報に惹かれていたので、アガイ商事で定期的に行なわれるオープンスタジオ(プロ向けだから普段はお店開いてないの)に行ってみたんです。
本当は、アマチュアの私が行って大丈夫なのか!
と、ビビッてたんですがアガイ商事の皆さんの優しい接客と気づかいに救われました。
それ以来、担当さんから撮影に使用するアイテムを購入しています。
持ち歩いてるカサとかレフとかそうです。
石丸さんいつもありがとうございます。

最近?はコスプレを撮影されるカメラマン様も増えてきているとの事で、初心者向けのライティングセミナーを開催していただける運びとなりました。
レイヤー様にモデルになってもらい、数人の受講者で講習を受ける内容です。
このブログをご覧の皆様で興味をもたれた方はajiaraまでご連絡くださいませ。



お手数ですが、詳細の問い合わせや参加希望はこの記事のコメントにお願いします。
※コメントは表示・非表示でもかまいません。
カイブ見ての連絡はカイブでおねがい致します。



kyoshitsu2.jpg



ajiaraはパラボラ型アンブレラ パラを使った撮影風景が見れるかもしれないと期待しています。
